下記の話の続きです。
屋根裏にものを出し入れするには、ハシゴを使って上り下りすれば良いんですが、ちょっと重量物をやり取りするにはやっぱり機械の力に頼りたくなります。。。で、電動ホイスト(ウインチ)を収納ハシゴの上に設置。
電動ホイストを買ってくる
普通にAmazonで売ってるやつを通販しました。重量15キロほど。滅茶苦茶ではないけど、成人男性だと1人で持ち上げるのがやっとかな。(出来れば複数人で作業したほうが良いのは確か)
設置用に単管パイプやジョイント金具を買ってくる
近所のロイヤルホームセンターに行って、電動ホイストを吊り下げるための単管パイプやジョイント工具を買ってきました。新型コロナウイルスの影響なのか、ホームセンターがそこそこ混雑してた。
単管パイプを組み上げて電動ホイストをぶら下げる
電動ホイストを動かしてみる
この電動ホイスト、Amazonの製品レビューでは「動作時に異音がする」とか「うまく動かない」とか書かれているが、操作ボタンを半押し状態にすると流れる電流が足りずに保護回路が働くための症状。
操作ボタンを押すときは、最後まで押し込むことが必要。
設置してみて
屋根裏収納に重たいものを持ち込むとき、電動ホイストで途中まで吊り下げられるだけでもだいぶ使い勝手が異なってくる。
設置する前は、自力でものを持ったままハシゴを登ることになるので正直、ヒヤッとすることもあったが、設置後はそういったことがなくなってもののやり取りが楽になった。
屋根裏収納にハシゴを使っている場合は、電動ホイストを付けることがおすすめ。
「屋根裏に電動ホイストを設置した話」への1件の返信
ホイストを屋根裏で旋回できるようにして販売している会社がありました。新規で屋根裏収納を工事依頼すると、無料です。興味があればルーフスペースで検索してみてください。